日々是成長

~Now And Here~

人を許す~私の頭の中の消しゴム~

ふと、思い出した。 何年前に見た映画だよ。ってDVDで見たんですけどね(^_^;) 「人を許すという事は、自分の心の中にもう一つ部屋を作ることだ」 つまり、自分の中に取り込むってことだよね。 許したからって、楽になってるわけではないよね。 『共に生きよう』 そう決めたということだ。 ある種の覚悟だよね。 抱えて生きる。 棺桶まで持っていく。 本当にいい言葉だと思う。 許さないと言うことは、自分から切り離したいということ。でも、切り離そうとすると暴れる。 余計に苦しい。 そして、本当はよく分かってる。 現実的に切り離すことなどできない。 であれば、共に生きる。 その覚悟を持つ事が大切なのだろう。