日々是成長

~Now And Here~

忘れられた叡智~田坂広志~

忘れられた叡智

読みました。

忘れられた叡智/田坂 広志
¥1,365
Amazon.co.jp

目に見えない資本主義/田坂 広志(たさか ひろし)

¥1,680
Amazon.co.jp

が元になって、創られた寓話だそうです。

私たちは、西洋の最先端のビジネス理論を持ち込んで、

日本の現実に当てはめようとする傾向にあります。

西洋が最先端だという思い込みがありがちです。

しかし、日本という国にはもともと素晴らしい思想があった。

その事を思い起こすこと、

足元を再度見ること、

この事に、現在の経済危機を打破していく道があるのかもしれません。

世界を変えようとするならば、

世界の変え方を変えなければいけない。

この危機はいつ終わるのかではなく、

この危機は、我々を、どう変えるのかを問う。

短い話ではありますが、

深く深く、なんども読み返したくなる一冊でした。