日々是成長

~Now And Here~

twitterで仕事についてつぶやいてみる⑨

23:32 仕事術81:相手に手を渡す。自分のできる限りの事を行ったら、後は相手次第。その事をも含めて、自分の実力と知る。 #

23:35 仕事術82:ライバルは昨日の自分。一つでもいい、一歩でもいい。昨日の自分より誇れるものを持つ。 #

23:40 仕事術83:仕事は65%で一度上司に持っていく。自分で100%と思うまで取り組んだものは、結局的外れであることが多い。かけた時間ももったいないが、戻りの時間ももったいない。上司は報告を待ち、部下がどこまで理解しているかを知りたい。 #

10:31 仕事術84:下積み時代の無い仕事などない。少なくとも3年、汗にまみれて、泥臭く、がむしゃらに努力して見る。スマートに仕事している人ほど、下積み時代の努力を大切にしている。 #

10:35 仕事術85:守・破・離。各三年ずつで一人前になるのに9年かかる。まずは、既存のやり方を習得する。そして、自分のスタイルを確立する。最後に自分のやり方を高い視点から見つめ直す。 #

10:37 仕事術86:一つのことでエキスパートになるのに10000時間かかると言う。一日八時間それに当たるとして、約9年かかる。 #

11:05 仕事術87:捨てて、捨てて、捨てよ。本質は100のうちの5に詰まっている。捨てられた95は無駄になったのでは無く、残った5に凝縮されている。 #

11:32 仕事術88:期待とは、『自分の思い通り』を願う事。期待が外れればイライラしてしまう。相手にさらにプレッシャーを掛けてしまう。期待せず、相手を受け入れる心を持つ。 #

21:41 仕事術89:俺は、よい星の元に生まれた。そう強く信じられるか。 #