日々是成長

~Now And Here~

タテ社会の人間関係~単一社会の理論~

タテ社会の人間関係―単一社会の理論 (講談社現代新書 105)/中根 千枝
¥735
Amazon.co.jp

つぶやき

タテ社会の人間関係読了。論理よりも感情が優先される社会の根源は、17条の憲法なんじゃないかなぁ~と思えてなりません。

日本で転職がうまくいかない理由がよくわかったわ。

ルールを設定しなくても何とかなれた理由はなんなんだろう?単一社会だからか?島国で同じ民族で住んでるから何となくわかっちゃうのか?

日本人は、相手の感情を包み込む術を身につけているのだろうか。

日本のリーダーに求められるのは、決断力よりも、調整能力なのかもしれないな。

タテへの開放があるから、登れない人は人生の敗者という絶望に陥る。カースト制のあるインドは、自分のカースト以上の階級への開放が無いから、敗者という気持ちにはならない。なんともなんとも。

一つの集団、一つの君主にしかつかないなんて、保身上最悪だと日本以外の国は考える。日本は、自分の所属する集団に人生預けちゃうんだろうなぁ。