日々是成長

~Now And Here~

カッコーの巣の上で

カッコーの巣の上で ― スペシャル・エディション [DVD]/ジャック・ニコルソン,ルイーズ・フレッチャー,ウィリアム・レッドフィールド
¥3,129
Amazon.co.jp

みな様

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!ってもう10日ね^^;

2000年も10年ですね。

2010年も皆様にとって、輝く年でありますように。

仕事、家庭、健康、趣味、財産、教養、6本の柱に対して一年間の計画を立てました。毎年、趣味の欄が入らずに今年も空欄でしたが、

映画を勉強しなさいというわが師の教えもあり、

毎週末一本つまり、月に4本の名作映画を見る事にしました。

その第一作目

カッコーの巣の上で

なぜ、この作品にしたかというと、尊敬する田坂先生の著書、「仕事の思想」で取り上げられており、一度見てみたいと思っていたからです。

あらすじ等はググってみてください^^;

「but I tried, didn't I ?Goddammit

at least I did that」

現状を疑いもなく受け入れてしまっている者たちへ、

狭い世界から飛び出そうと、主人公が呼びかける。

結局、主人公はそれに失敗するが、

この名言を残す。

挑戦した。少なくとも俺はやった。

初めの一歩を踏み出す事がどれだけ重要かを

考えさせられる。

現状に安住したい。

その気持ちは誰でも持つ物

常に挑戦し続ける人生を、そして、後世にバトンを

渡せる人生を

歩みたいものですね。

名作と言われるだけあり、いろいろと考えさせられるものでした。