日々是成長

~Now And Here~

DS鬼ごっこ

ニンテンドーDSを使った鬼ごっこが小学生の間で流行っているそうです。  DSについているピクトチャット機能という最大16人までがチャット形式でワイヤレス通信ができる機能を使って、  仲間と協力したり、鬼に自分の居場所のヒントを出したりしながら遊ぶそうです。  ワイヤレス通信が届く範囲が限られているので、鬼や仲間から離れすぎると状況が分からなくなり、逆に近づきすぎると鬼に見つかってしまう可能性が高くなります。  そんな心理戦を楽しみながら鬼ごっこをするそうです。  すごいですね。別にニンテンドーが提案したゲームでははく、子供たちがDSで遊ぶ中で作り出したもののようです。    螺旋的発展の法則を思い出しました。  懐かしいものが、一段階進化して戻ってくる。  鬼ごっこは昔の遊び。外での代表的な遊び。    それが、屋内で遊ぶテレビゲームに取って代わられた。  しかし、その屋内ゲームと屋外ゲームが融合して、新しい遊びになった。  ん~~~田坂先生。ヘーゲル弁証法恐るべしです。

 (月間アスキー10月号より)