日々是成長

~Now And Here~

スコトーマ【心理的盲点】

残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~/苫米地 英人
¥1,575
Amazon.co.jp

 2,3分でテストしてみましょう。  紙と鉛筆を用意して、自分の腕時計、もしくは携帯電話を書いて見ましょう。    はい、はじめ!  書き終わったら、自分の書いた絵と、見比べてみてください。  どれくらい、認識に差がありましたか?  3個?  4個?  5個以上?  時計や携帯電話を買う時、あんなにデザインにこだわって買うのに、実際はどんなデザインか正確には覚えていません。  結局、時計は時間を見るもの、電話は話すものという機能が大切というわけですね。  さて、もうひとつ質問です。  先ほど、デザインの見比べをした時に、時間は何時何分をさしていましたか?  結構答えられない人が多いようです。    あんなに、見てたのに。  今度は、時間は重要なものではなく、デザインが重要なものになったため、時間が見えなかったわけです。  これが、スコトーマと言われるものです。  僕たちは、見たいものしか見えていない。  自分が重要だと思うものしか見えていない。  ということは、何に興味を持つか?のアンテナが高ければ高くなるほど、見えるものは違ってくるのでしょうね。  そして、思い込んでいるものを排除していく意識も必要なんでしょうね。