最近自分の弱点を思い出しました。 不測の事態に弱すぎる^^; 自分の脳みそデータベースにない事が起こるととたんにパニックになります。 ん~どんな時も冷静に対処したいぜ。 っておもいながら、やはり対人の仕事の難しさを痛感します。 お客様はとんでもない視点から、物事をおっしゃるので返答に困る事がしばしば。 思うのは、やはり自分の中でいろいろな答えというか、軸を持っていないとダメなんだなって思います。 表面的な答えは問題外ですが、 常日頃から軸を持っていれば、不測の事態が起きても一息ついて、軸に照らして発言ができるなと思います。 会社にいる時は、その軸は経営理念であり、経営理念から判断してどう答えるかが必要だなと思います。 論理的思考力よりも、水平思考力が必要だと最近気付きました。 この一言を発すると、 その方はどのように思われるのか、 その方以外の人にどんな影響があるのか 同じような事を言う人にどんな影響があるのか 今後起こったときも同じ言葉でいいのか チームのみんなにどんな影響が起こるか 会社としてどんな影響があるのか ここらへんの、様々な状況を瞬時に想像して、軸を決めて、言葉を発さないといけない。 そうか、これが、言葉に責任を持つということだな。 と、最近学んでいます。 ん~学ぶ事は尽きないなぁ~と思います。 話は変わりますが、 チャップリンはあるインタビューで 「あなたの最高傑作はなんですか?」 と聞かれた時に、 「ネクストワン」 つまり、次の作品だ!と答えたそうです。 あなたにとって、最高の日はいつですか? といわれた時に、過去を振り返るのではなく、 堂々と、 「明日です!」 と、常に言えるようにしたいですね。