日々是成長

~Now And Here~

明日が一番よい日

最近自分の弱点を思い出しました。  不測の事態に弱すぎる^^;  自分の脳みそデータベースにない事が起こるととたんにパニックになります。  ん~どんな時も冷静に対処したいぜ。  っておもいながら、やはり対人の仕事の難しさを痛感します。    お客様はとんでもない視点から、物事をおっしゃるので返答に困る事がしばしば。  思うのは、やはり自分の中でいろいろな答えというか、軸を持っていないとダメなんだなって思います。  表面的な答えは問題外ですが、  常日頃から軸を持っていれば、不測の事態が起きても一息ついて、軸に照らして発言ができるなと思います。  会社にいる時は、その軸は経営理念であり、経営理念から判断してどう答えるかが必要だなと思います。  論理的思考力よりも、水平思考力が必要だと最近気付きました。  この一言を発すると、  その方はどのように思われるのか、  その方以外の人にどんな影響があるのか  同じような事を言う人にどんな影響があるのか  今後起こったときも同じ言葉でいいのか  チームのみんなにどんな影響が起こるか  会社としてどんな影響があるのか  ここらへんの、様々な状況を瞬時に想像して、軸を決めて、言葉を発さないといけない。  そうか、これが、言葉に責任を持つということだな。  と、最近学んでいます。  ん~学ぶ事は尽きないなぁ~と思います。  話は変わりますが、  チャップリンはあるインタビューで  「あなたの最高傑作はなんですか?」  と聞かれた時に、  「ネクストワン」  つまり、次の作品だ!と答えたそうです。  あなたにとって、最高の日はいつですか?  といわれた時に、過去を振り返るのではなく、  堂々と、    「明日です!」  と、常に言えるようにしたいですね。