日々是成長

~Now And Here~

フェルミ推定を仕事に活かす

フェルミ推定の記事が一番アクセス数があります。流行だからですかね?

以前の記事をリライトして、実際に私が仕事において使った例を紹介してみます。

外食店長時代、敵情視察する時はこんな考え方をしました。

①お店の席数を見て、その店の月間の売上を推測する。

必要な情報は、

お店の席数

満席率

席の回転率

そして、客単価。

席数 × 満席率 × 席の回転率 で一日の客数を予測します。

平日と週末の売上に格差がありそうなときは、その事も考慮して、一か月分の客数を出します。

そして、最後に客単価をかければ、そのお店の月商が分かります。

②働いている従業員の数を見て、割り出すという方法もあります。

ピーク時に何人ホールがいるか、キッチンメンバーがいるか、で大体のその日の総仕事時間数を概算します。

それに、時給をかけます。

人件費率が何パーセントか当たりをつけて、割り返せば、一日の売上が出ます。

それを平日と週末の売上差の事も考慮して足し算すれば、月間の売上が出ます。

③塾の教室を見て生徒数はどれくらいだろう?と考えた事がありました。

要領は同じです。

席数、満席率、回転率を各々の教室の使用頻度ごとに考慮します。そうすると、月間の利用者数がでます。

子供一人当たり、週何回来るか?を週三回として月間12回で計算。

利用者数を利用回数で割れば、生徒の数が出ます。

その時、僕が塾長にこれくらいですか?と聞いたら誤差は20人でした^^)

ついでに現在自分がやっている新規事業に当てはめて見ましょう。

月間10000時間の稼働数が必要な時、面接の応募者は何人必要か?と問われた時に、

一人当たりの月間稼働時間数を仮置きします。

それで割り返すと、月間の必要稼動人数がでます。

その稼働者は、面接において合格した人の何%か?を考えます。

そうすると、合格者の数が出ます。

合格者の数は、面接に参加したうちの何%か?を考えます。

そうすると、参加者がでます。最後に、応募者は、参加者のうちの何%か?を考えます。

すると、応募者が出ます。

ちなみに、一人応募者を獲得するのに、いくらの募集費が必要かを仮置きすれば募集費も出ます。

この数字を置くとどんな事ができるか?

数字が達成しなかった時に、

その原因は?

応募が集まらなかったからなのか?

参加率が低かったのか?

合格率が低かったのか?

稼働率が低かったのか?

というところに着眼され、

応募が集まらなければ、

募集広告の内容は魅力的だったのか?とか

募集広告を載せる媒体は適正であったか?という検証がされます。

参加率が低ければ、

面接の日程は十分か?場所は来やすいか?時間帯は?という事が検証されます。

合格率が低ければ、

人を選んでいないか?広告と仕事内容にミスマッチはないか?ということが検証されます。

稼働率が低ければ、

ちゃんと導入フォローができているか?ということが検証されます。

どこの数字にも仮説を持たないといけないということですね~

特に新規事業は、答えのない戦いが多いです。

だからこそ、仮説思考力が大切になります。

前年のデータがないとか、情報が無いと前に進めない。と言っているようでは何も始まらないのです。

だからこそ、あるべき姿から考えたり、似た様な状況から結論を考えたりしながら動いていく訳です。

ビジネスマンとしてとても必要な能力です。