日々是成長

~Now And Here~

KISSで行け!

羽生善治さんの「決断力」と言う本を読んでいます。  前々から読みたいとは思っていたんですけどね。やっと買いました。  その中で、勝負どころでごちゃごちゃ考えるな。単純に、簡単に考えろ!という章があります。  そこに、「KISSで行け」という言葉が載っていました。  KISSとは、    Keep it simple, stupid  の略で、「もっと簡単にやれ、バカモノ」という意味だそうです。  軍隊の俗語のようですね。  仕事においても、もっと単純に考えてごらん、とか答えはもっとシンプルだろ?と言われる事ってあります。  仕事のできる人は、  「要するに言いたい事って、●●ってこと?」    って、簡単な言葉で言いますよね。つまり、それが本質を突いた所なんですよね。  本質はいつだって、シンプル。  昔、富田一彦に言われた事を思い出しました。