日々是成長

~Now And Here~

トップダウンか?判断か?

今日、営業部長と電車が同じになり、こんな事を言っていました。  最近は、「判断」という言葉も「トップダウン」と同じような意味で使われているが、「判断」と「トップダウン」は違う  と。  確かにそうですね。何だかんだ言って、いろいろな人の意見を聞いていたら、結論が出ない。  ある程度話し合った中で、最終的な結論を出すのはやはりリーダーです。  そういった、話の場も設けずに、いきなり思いついたような指示を出すから、トップダウンと言われるのだと思います。  でも、思いつきの指示でも、トップダウンと思われないリーダーもいる。  「あの人の言う事ならついて行こう」  と思えるとき、それは、トップダウンではなく、判断と言われる。  おかしいですねぇ。    田坂先生が言っていましたね。  言葉は、何を言うかではない。  言葉は、誰が言うかだ。  そういうことなんでしょうね。