日々是成長

~Now And Here~

悔いの無い人生なんて無い。ならば・・・

未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志
¥1,260
Amazon.co.jp

だれでも、失敗、挫折、後悔ってあります。

失敗、後悔などなく、成功だけに満ち溢れた人生を送る人なんていないと思います。

以前に

永劫回帰

という単語を出しました。

自分の人生をもう一度送りたいか?

という問い

その人生を未来永劫続けたいか?

という問い。

その問いに、

「自分の人生を未来永劫送り続けたい」

と答えるために必要な事は、

後悔の無い人生だろうか?

その後悔を、

あのことがあったから、

あの失敗があったから、

あそこで、この選択をしたから、

今の自分がある。

と、その失敗、挫折、後悔を自分の成長の糧として捉える事ができたなら、

僕達は、悔いの無い人生を歩めるのだと思います。

永劫回帰する人生」

を受け入れられるのだと思います。