日々是成長

~Now And Here~

価格競争の果て

価格.comのような価格比較サイトができる。

こういうサイトのおかげで、情報がガラス張り化され、 各企業で徹底的な価格戦争が起こる。

そうして、企業努力のできる最大限まで価格競争が起こり、 潰れていく会社もでてくる。

そうするとどうなるかな?

消費者が生産者を守ったり、 生産者に協力するようになっていく。

消費者としては安く買いたい一方で、企業がつぶれられちゃ困るわけです。 なぜなら、消費者自身は生産者が作ってくれる商品の便利さの恩恵を受けているわけであって、 それがなくなってしまうと自分達の生活に支障をきたすわけです。

という事は、 やはりそうやって生産者が作ってくれた商品に対して 感謝の意をこめて報酬を払わないといけない事に気づくでしょう。

商品開発の方法、流通の方法、 こういった事に関する常識が変わり始める時代になるんだなぁ