日々是成長

~Now And Here~

仕事の思想~田坂 広志~

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)/田坂 広志
¥560
Amazon.co.jp

思想 / 現実に流されないための錨 成長 / 決して失われることのない報酬 目標 / 成長していくための最高の方法 顧客 / こころの姿勢を映し出す鏡 共感 / 相手の心の真実を感じとる力量 格闘 / 人間力を磨くための唯一の道 地位 / 部下の人生に責任を持つ覚悟 友人 / 頂上での再会を約束した人々 仲間 / 仕事が残すもうひとつの作品 未来 / 後生を待ちて今日の務めを果たすとき

立ち止まった時、迷った時、読み返したくなる本です。僕がブログで書いている事と似ているようなところがありとても共感します。

友人の章がとても好きです。

「頂上で再会を約束した人々」

何十年もの長き歳月を別々の道を歩み

そして互いに顔を合わせることがなくとも

互いに言葉を交わすことがなくとも、

無言の励ましを送りあうことのできる友人

とてもいいです。

皆さんにとって友人ってどんな定義なんでしょう?

僕は、お互い切磋琢磨しあって、常に高みを目指そうとし合える人だと思っています。

そうすると必然的に、狭く深くの関係になりますよね。

私友達少ないです^^;

でも、それでいいと思っています。

本当に悩みを相談できたり、ぶつかりあったり、本気で語ったりできる仲間ってそう簡単にできないと思いますしね。

だから、会えなくても、あいつも今頃がんばっているかな?って思って何かの便りでその活躍が聞けたら嬉しいでしょうね。

自分もその人にとってそういう存在であり続けたいなと思います!