日々是成長

~Now And Here~

共感⇒情熱⇒覚悟、そして継続

仕事とは、共感と情熱が必要と常々学生のみんなに言ってきました。ただ、それだけじゃないんだなと思うようになりました。

共感し、その事に情熱を持ち、その事を覚悟を持って続ける事ができる事、それが仕事である。

と思うようになりました。

まずは共感する事が大切。

でも、実は共感する事は簡単。いい事を言う事は簡単であって、いい事に対しては共感する気持ちはみな持つだろう。

共感できたなら、その事に情熱を持てるかどうかが大切。情熱を持って打ち込めるほどその事が好きか?情熱を持てないものに対して人はがんばれない。

実は、その先がある。情熱を持って取り組める環境を考える。誰かに甘えながらその事に没頭する状況ではないか?を考える。それはつまり、最後のケツを持つ覚悟があるか?それを自分が最後の一人になってもやる覚悟があるか?という気持ちが必要。

そして、その覚悟を持ち続ける気持ちが必要。

そこまで、一つの事を好きだと思って、突き詰める事ができる事に出会えたらな?

そんな幸せな事はない。

僕もまだその旅路の途中です。