日々是成長

~Now And Here~

早寝早起きではなく、早起き早寝に変える

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)/本田 直之
¥756
Amazon.co.jp

これも発想の転換ですね。

早寝早起きに変えることってなかなかできないですよね。そんなすぐ寝られないよって思います。

でも、最初つらいのを我慢して、早起きするほうに力点を置いて行動をしてみる。

すると、当然夜は早く眠たくなります。そして、慣れてくると自然と早起きできるようになる。

つまり、早寝早起きではなく、早起き早寝に切り替える。

僕は毎日休みだろうと6時起きをしていましたが、最近5時おきに変えました。5時なんかに起きたら眠くなるだろうし、6時起きならギリギリ許せる範囲だと思っていたのですが、上記のような発想転換で5時に起きるようにしました。確かに22時には眠くなります。23時には完全に夢の中です。

二三日辛かったのですが、もう慣れました。たった一時間の違いかもしれませんが、なんだか時間がたくさんできた気がします^^;

新聞も読んだり読まなかったりしましたが、毎日ちゃんと目を通せるようになりました。

やはりよいことは実践する事ですね。