日々是成長

~Now And Here~

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)/梅田 望夫
¥777
Amazon.co.jp

読んでいます。

総表現社会 = チープ革命 × 検索エンジン × 自動秩序形成システム

という考え方が、なるほどなと思って読んでいます。

検索エンジンは能動的なメディアであって、問題意識目的意識を持っている人にとっては、いいかもしれませんが、

メディアの本質は受動的、欲しいと思っていなくても必要な情報、タイムリーで知っておいたほうがいい情報がこちらから何も働きかけなくても取得できるようなものでないといけない。

なるほどなぁ~

グーグルとヤフーの違いが、人の介在に対する考え方である。

グーグルは、人が介在しなくてもよい世界を作ろうとする。

ヤフーは、人が介在しなくてもよいという考え方を持っていない。

これもまたなるほどなぁ~です。

僕も、どこまで行っても、全てが自動化される世界はないと思います。どこかで人が介在しなければならないと思うし、コンピューターと人が相互補完をしていけばいいんじゃないかと思います。

まだ途中なので最後まで読んだらもっと自分の中での考え方をまとめたいと思います。