日々是成長

~Now And Here~

社会に出ると決めたあなたへ

社会に出ると決めたあなたへ

私が仕事において最近強く感じたことは、

「仕事はどこまで行っても一対一だ」

ということです。

社会に出ると決めた皆さん。社会は何で形成されていますか?

社会を形成しているのは言うまでも無く人間です。人間が互いに関りながら社会というものが成り立っています。

?

つまり、あなた達が社会に出ると決めた瞬間からある一つの事を受け入れなければなりません。それは、

?

「相手の事を思う」

?

ということです。仕事をするということは、お客様や取引業者様、そして会社の仲間といったように、必ず人と人との関係があります。

?

相手のいない仕事はありませんね。

?

ですから、仕事というのは、相手の事を考えてやらねばならないものなのです。

?

では、相手を無視できない仕事というものに対して、あなたはどういうときその相手に対してがんばることができますか?

あなたは自分の嫌いな人の為に働けますか?

少なくとも私はできません。

?

人間が誰かの為に一生懸命行動できるのは「好き」という感情を抱いたときだと思います。

?

その人が好きだから、その人の為に何とかしたいと思う。

?

その人が好きだから、その人が何を思っているかを知りたいと思う

?

その人が好きだから、喜びを共有できる

?

その人が好きだから、悲しみを共有できる。

?

その人が好きだから、その人のして欲しいことだけをして、して欲しくないことは絶対ににしないと思う。

?

「好きになる」という感情は強大なパワーを発揮します。

?

?

仕事はどこまで行っても一対一です。どれだけその人を好きになり、どれだけその人に近づけるかが勝負です。

?

まだまだ我々は未熟で、時に近づくことが怖くなったり頭の中だけで考えて行動に移すことができなかったりします。

しかし、そこに負けてはいけません。

?

これから社会にでてたくさんの人を好きになってください。たくさんの人の為に働いてください。そして、社会の貢献し、自分の自身も成長し、幸せな人生を送ってくれることを願います。

?

?