日々是成長

~Now And Here~

まとまっていない話題

昨日は、ある中高一貫の学校の常務理事の方とお食事をさせていただきました。

?

その時に、「直感で判断する」という話題が出ました。

?

僕は判断が入る以上、経験が伴っているという考えもあるのですが、経験を伴わない、本能的な感覚が直感というものだという話を頂き、

?

直感には二通りあるのかなと思いました。

?

経験を伴って、「この雰囲気は!」って思うのも直感。

?

経験関係なく、本能的に捉えるのも直感。

?

仮に本能レベルの直感があるのなら、人間の元は一つであって、全人類が同じ直感を持つと思うんだけど、それを制限したり、歪めたりするのが、経験とか、環境なのではないかなと思いました。

?

だから、落ちがあるわけじゃないんだけどね^^;

?

本能的に人間全員が思っている幸せの形があって、その幸せのなり方が変わる。

?

ある人は、外食で。

?

ある人は、教師で。

?

ある人は、フライトアテンダントで。

?

ある人は、建築家で。

?

などなど。それらは経験によって規定される。しかし、根本に持っている幸せになりたいという感情は一緒。

?

むずかしいですね。でも、考えたいことかな。