「何でもいいから一つ誰にも負けないものを作りなさい」
?
小学生の時に父親から言われていたことでした。
?
算数とサッカー。
?
僕が選択したのはこの二つでした。勉強とスポーツの両方に置いて誰にも負けないものを作る。これが、父親の教育方針でした。
?
算数が5であれば、ほかの教科の結果が何であっても何も言われませんでした。サッカーもがんばって、小学4年生で学年で唯一5年6年生が中心の選抜メンバーに選ばれるほどでした。
?
実際は出られなかったけど^^;
?
まぁ5,6年になってからはキャプテンになったのですがね。その後中学は行ってからは成長痛になりサッカーができなくなってしまいました。高校に入って再度サッカー部に入ったけど、結局3年になってやっとAチームに入れるようになった程度。人生で一番サッカーが上手かったのは小学校のときかな^^;
?
高校時代は父親に、文武両道と言われていました。
?
勉強だけできてもだめ、体も強くなければならない。と。
?
なので、中学で辞めざるを得なかったサッカーに再チャレンジ、高校では国語は誰にも負けなかった。
?
そうやって、とにかく得意なものを作る。誰にも負けない何かを作る。ってことの大切さを学んできたわけです。
?
仕事もそうですね。誰にも負けない何かを持って、それに対して情熱を注ぎ続ける。40年間打ち込める信念がある人はやっぱり強い!
?
月額400円でより有益な情報を公開しています!詳しくはクリックを!
?
?