「医学が発展するのに必要なのは、病気で死ぬ人がいる事」
?
と何かの番組で見ました。確かにそうですよね。
?
新種のウイルスが出て、そのウイルスを退治するには、そのウイルスに侵されている人を研究して対処法を考えていく。そのウイルスに侵された屍の上に、次そのウイルスに侵された人に対する医療が生まれる。
?
なんとも悲しいがなんとも的を得た言葉だなと思った経験があります。
?
自分にもそのことは当てはまります。
?
クレームがあるから、改善があり、二度と同じクレームが出ないようにする。店が成長するためには、クレームが必要。
?
恋の痛手を受けるから、次は同じ過ちをしないようにしようとする。別れて初めて本当にその人の大切さがわかり、次の恋人に対しては同じ過ちをしないようにしようと心がける。
?
自分の無邪気な言葉が人を傷つける。そして、その言葉は言ってはいけない言葉だと知る。言葉を選ぶようになる。
?
自分の成長のために、自分のせいで傷ついた人がいる。
?
その人に対する報いとしては、同じ状況が起こった時に、二度と同じ事をしないと誓う事だけである。
?
そうであるならば、自分の成長には、ある程度の犠牲が必要だということ。それを仕方ないと思うのではないが、それだけ自分は未熟なのだ、その多くの犠牲に支えられているのだという謙虚さを持たねばならない。
?
だから、同じ失敗は二度繰り返してはいけない。
?
反省というのは、同じ事が起きた時に、繰り返さなくなって初めて達成される。そうでなければ反省ではなく単なる感想だ。
?
そんな事を改めて振り返る、今日の出来事でした。
?