日々是成長

~Now And Here~

とことんやったのか?

内定をもらえないと嘆いている学生に会いました。

?

就職課で研究したり、OB訪問をしたりして、その会社に共感をし、面接をする中でこの会社で働きたいという情熱を持てたにも拘らず、内定をもらえず落ちてしまう。

?

自分の非がどこにあるか分からない中で、落ちた事に対して、結局自分より情熱があった人が内定を取ったのだとか、会社の採用基準が分からないとか、他の内定者との比較ができないと言いながら、どこかいい訳をして内定がないことに対して自分は可哀想だと思っています。

?

本当にその会社に入りたければ、採用担当に電話をして、「なぜ落ちたか分かりません!」と問い合わせるくらいとことんやってみたらどう?と言いたい。そういった行動も取らずに、上記のようなことを言い自分を慰めるのは違うと思う。

?

私が就職活動をしていたときは、第一志望としていた外資の戦略系コンサルティング会社がありまして、ど~~~~~~~~~~~~~~~~しても入りたかった。だから、その会社の社員に直接問い合わせて一対一で会う時間を設けてもらって、コミュニケーションをとって臨んだ。しかし、結果は駄目でした。そこで僕は、その採用担当の社員に問い合わせて理由を聞きました。しかし、その社員の方とお話しをして、自分がどれだけ学生時代に勉強をしていなかったか、努力が足りなかったかということを思い知らされました。

?

これなら落ちてもしょうがないと打ちのめされ、その会社を諦めました。

?

それから一生懸命勉強をして、その会社の社員の方ともコンタクトを取りながら、就職活動の相談に乗ってもらい、私は、ソフトウエアの会社に内定を頂きました。

?

その会社は、自分の採用のステップが上がるたびに、「この理由で、あなたを上に上げます」と言ってくれました。こんな誠実な会社無いなって思いました。

?

仮に、落ちたことに納得いかずに、問い合わせをして、採用基準に対してあいまいなことを言ってくる会社であるならば、学閥や、コネや、容姿で採るような会社であるならば、あなたが情熱を持って働くべき会社であるだろうか?

?

そんな会社こちらから願い下げしてやればいいと思います。

そういったヤンチャな行動が取れるのも学生のうちだけだと思う。

?

納得いくまでとことんその会社の採用担当に食いつけがいい。それを聞くことによって自分に足りない事を教えてもらえるかもしれない。その行動を取らずに、自分の何が悪かったのか分からないといって嘆いているのは違うと思う。

?

とことんやりなさい、情熱は持っていますと主張するのはいいが、なんとしてでも入りたいという行動をとってもいないのに、情熱がありますと主張することを私は情熱があるとは思えない。

?

?