日々是成長

~Now And Here~

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

議論を水掛け論にしないために必要な事

大学時代ESSでのディスカッションの場面を思い出しています。 議論の終盤 新しい政策をとることによるアドバンテージとディスアドバンテージ、 現状維持によるアドバンテージとディスアドバンテージを比較する、 コンパリゾンエリアという場面があります。 …

PolicyとPrinciple~どんな理由でもだめということは、どんな理由でもいいということ。

数年前、コールセンターの統括をしていたときの事を思い出しています。 お客様から頂く、お叱りの声。 「なんでこうなったの?」 「最大の理由は何?」 正直に言うならば、理由は複合的であり、 様々な理由が重なって、そうなることが多い。 最もらしい事を…

108話のメッセージ

死生観、人生観、使命感 第一話 3万日、50万時間 第二話 メメント・モリ 第三話 永遠に繰り返す人生 第四話 香りある人生 第五話 日本が恵まれている5つの理由 第六話 野心と志 第二十三話 人生10年毎に何を想う 第二十六話 大いなる何かに動かされている 第…

問題発見者が問題解決者

問題発見者が問題解決者 前職でこんな言葉がありました。 この言葉は自分の成長を促進する上で大切な言葉でした。 やりたい者がやればいい。 やれる者がやればいい。 しかし、自分の責任の範囲が広がるとなかなかに重い言葉となりました。 それは、人生をお…

必ず「手土産」を持ってフォローせよ

営業力/田坂広志/p156~ 商談後の顧客へのフォロー フォローをマナーと勘違いしている営業担当がいる。 フォローをプッシュと勘違いしている営業担当がいる。 強くプッシュすることと、細やかなフォローには何の違いがあるか。 それは手土産を持って行くこと…

後生を待ちて今日の務めを果たすとき

仕事の思想/田坂広志/p222 夢を描く私たちに問われるものは、 「その夢を実現したか?」 ではありません。 私たちに問われるものは、 「その夢を実現するために、力を尽くして歩んだか?」 という事なのです。 問われていることは、そのことだけなのです。 …

経験~時を経て、確かとなる~

「経験」という字 経・・・経(へ)る 験・・・しるし。確かめる。 という意味。 時を経て、確かとなる。 と、解釈できると思いました。 日々、一回性の判断をする。 正しいかどうか正直分からない事のほうが多い。 ただ、いずれ経験として語るとき、 それは…

過去と他人は変えられない

過去と他人は、変えられない。 変えられるのは、未来と自分。 過去の事実は、変えられない。 変えられるのは、過去の解釈。 という言葉を大切にしていますが、 未熟が故、原因を環境や周りに求めている自分に気づきます。 なんで自分がやらなきゃいけないん…

【転載】田坂広志 風の便り もくじ 

オリジナルサイト 田坂広志~未来からの風~ 不定期に更新しています。 第33便 「潮流」を見失うとき 2002年06月13日 第32便 ジェームズ・ディーンの「夢」 2002年06月06日 第31便 「コンステレーション」を感じる力 2002年05月30日 第197便 アート…

なぜ、計画通りにならないのに5カ年計画を立てるのか。

昨年に続き、今年も1月2日に家族写真を撮りました。 こうやって恒例行事が続く幸せを感じます。 5カ年計画も大枠の改訂を終えました。 そうは言っても、 Life is what happens to you while you're busy making other plans 思いも寄らないことが加筆、修…

明けましておめでとうございます。

皆さま 明けましておめでとうございます。 昨年は、Facebookを通じて皆さまと貴重な意見交換ができたり、Facebookが無ければ再び会えなかったかもしれない懐かしい出会いがあったりと、ソーシャルメディアの威力を感じた一年でした。 また、東日本大震災を受…