日々是成長

~Now And Here~

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自力と他力について~世界を知る力日本創生編~

「自力と他力。水と油のようでいて、まったく、そうではないのである。 自力は他力に促され、他力は自力を持って働きを見せる。」(p85)

「宿命」と「運命」の違い

大好きなGLAYのTERUがインタビューでこう答えていました。 「仮に人生が決められたものだとしても、それを自分で変えたんだと思えるような人生を送りたい。自分の手でこの道を選んできたんだと思えるような。」 ふと、この二つの言葉を思います。 「宿命」 …

【再投稿】32回目の誕生日を迎えて 2010年9月13日

齢35歳にしてこの世を去った同志。あえて、同志と呼ぼ?う。 彼の死を思いながら、自分の死生観を再度振り返る。 明日死ぬことと、30年後に死ぬことに何の変わりがある?のだろうか? 見つめる矛先は未来ではなく、今というこの一瞬。 2010年私の中の渾身の一…

再び心に流れる GLAY pure soul

10年前、大学卒業時に、大親友とその親友の当時の彼女とカラオ?ケに行って、最後の最後にこの曲を歌いました。 今、再びこの曲が流?れ出します。 何不自由のない暮らしだな だけど何か満たされぬ そんな夜もあるだろう そんな夜もあるだろう 何を恐れてい…