日々是成長

~Now And Here~

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日に思う。

いろいろな尊敬する人はいるし、 師と仰ぐ方もいる。 しかし、なんだかんだ言ったって、 一番、 追いかけ、 追いつき、 追い越したいのは、 父親という存在ですよ。 私が成長したいと願うのは、この一点。 それは、小学校5年生の頃から何も変わっていない。…

【動画】二人の石切り職人

勢い余って、このようなMovieを作ってみました。 よかったら、2分弱のMovieですので、御覧ください。

ボジティブ思考とポジティブに生きるは違う。

私は彼女をとても尊敬している。 いつも、ハッとさせられてしまう。 以前、我が師に、ポジティブ思考の落とし穴という お話しをしていただいた。 俺はできる! 俺はできる! 俺はできる! と、言い聞かせている人ほど、 「本当にできるのだろうか?」 「自分…

靖国神社で見た20代の若者の死生観

最近、思うことがある。 自分はビジネス界ではまだまだ若者と言われる30代前半 しかし、本当に若いのだろうか。 人生観が定まらないほど若いのだろうか。 そんなことを考えていたときに、ふと昨年の12月 靖国神社に行ったことを思い出した。 続きは、下…

『覚悟』について

昨日の講義の所感や質問で、 『覚悟』についての質問を何人かから頂いた。 講義の最後にも、 「小泉さんは覚悟をお持ちなんですよね」 と聞かれ、 「もちろんです」と答えた。 帰りの新幹線の中で、再度その質問を思い出す。 果たして、覚悟は「持つ」ものだ…