日々是成長

~Now And Here~

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツに物語をつけるか、物語の中にコンテンツを埋め込むか

最近流行っている、ストーリー(物語り)。 これは、もともと広告論の分野から出てきた考え方で、 ある製品をいかに効率的に売るかという発想から、 顧客とのコミュニケーションツールとして、 物語りを使い始めたとのこと。 つまり、製品が所与のものであり…

私がプレゼンにフレームワークではなく、図解を薦める3つの理由

久恒先生には、二年間お世話になっています。 図解を二年間学ばせていただいたおかけで、 自分の企画力は以前とは比べ物にならないくらい上がったと思っておりとても感謝しています。 最近は、人の話しを聞いていると◯と→が頭に現れて、 頭の中で図解が行わ…

無我の境地で読書をする???

書籍というのは、年間で約60000点出るそうです。 仮にその1%が読むべき本だとすると年間に600冊読まなければならないことになります。 文化庁の統計によると、月に7冊以上読む人は、16歳以上の日本全体の3.3%だとのこと。 仮に、月10冊読んだとしても120…

リーダーシップとはなにか

たった三分間のビデオで、リーダーとは何か?どのように組織は形成されていくのか?が分かるとても深いビデオ。

キュレーターの真髄。人は一人で生きているのではない。

昨日、現在仕事をご一緒させていただいている プロジェクトマネジャーに元気を頂きました。 仕事というのは、 最後は自分だ!とか 俺の後ろには誰もいない!とか 誰がやるの?私でしょ!というような『覚悟』が必要だと思います。 一方で、仕事はどこまでい…