日々是成長

~Now And Here~

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サソリの本能 

昔あるところにサソリとカエルが住んでいた。 サソリは池の向こう岸に渡りたかったが、 サソリであるために泳げない。 そこでカエルのところに行って頼んだ。 「カエルさん、僕を背中に乗せて池の向こう岸まで連れていってくれないか」 「いいよ」とカエルは…

経営者が語るべき「言霊」とは何か~twitter~

11:23 田坂 広志 (単行本 - Jan 24, 2003) の '経営者が語るべき「言霊」とは何か' を Amazon でチェック! amzn.to/9eLiNI # 11:23 「意味」は伝わっても 「響き」が伝わってこない。 # 11:24 大切なのは信じる力 # 11:24 ビジョンとは、 単なる「未来に対…

鈴木大拙~禅とは何か:何を仏教生活というか①~

20:52 鈴木 大拙 (文庫 - Dec 25, 2008) の '新版 禅とは何か (角川ソフィア文庫)' を Amazon でチェック! amzn.to/cbruoj # 20:53 第二講 何を仏教生活というか # 20:53 仏教者としての生活にその中心となるべき思想があるとすればそれは何であるか。 # 20…

第百八話 覚る、悟る。

『覚悟』という言葉をじっと見つめてみる。 どちらも、 『さとる』 と読みますね。。 静かな響きだなと感じます。 覚る、悟る、真理をつかむ。 鈴木大拙によると、 『宗教は体験なくして、真の妙趣を味わう事は出来ない』と言っている。 そして、『体験』と…

禅とは何か~第一章つぶやき~

23:08 実に宗教をして可能ならしむるものは、この個人的宗教体験であって、したがって今日ここに最も考うべき重要な眼目となっているものなのである。 # 23:10 宗教はこの最後の体験というところまではいって来なければ、真の妙趣は味わう事が出来ない。また…

志、大我、無境界、天地一切のものと和解する

ふと、10代、20代の頃の自分を思い返していた。 これだと思うと突っ走る、 もしかすると、一極へ振れすぎる性格だったのかもしれない。 今でこそ、年間に80~100冊の本を読むが 10代、20代の頃は本当に本を読まなかった。 本を読んだって何も身に付きやしな…