日々是成長

~Now And Here~

2010-12-28から1日間の記事一覧

『成長し続けるための77の言葉 第8の言葉 

では、なぜ、「知識」と「智恵」の区別をつける必要があるのか。 「知識社会」とは、知識が価値を失っていく社会である。』 『成長し続けるための77の言葉』 より ノウハウは陳腐化する。 新規事業を立ち上げたとき先輩によく言われました。 知識のレベル…

『成長し続けるための77の言葉』 第7の言葉

では、「職業人としての成長」を遂げるには、どうすればよいか。 「専門的な知識」ではなく、「職業的な智恵」を身につけよ。 『成長し続けるための77の言葉』 より 知識はデジタル、 知恵はアナログ と置き換えても良いと思っています。 デジタルとは、論…

新規事業を立ち上げた者の責任

0から1を創る者、 1から100にする者、 100を維持する者、 100を再度ゼロリセットする者。 それぞれのフェーズでそれが得意な人がいると思っています。 一人のリーダーで全てのフェーズを取り仕切るのは難しいと考えています。 私は外食店長時代…

ひらめきの瞬間

みなさんはどのタイミングでひらめきが起こるでしょうか? 私は、 朝の散歩 シャワー の時が一番多く、後は電車の中やカフェです。 そして、多くの人も言っていますし、私もそう実感していますが、 一度忘れた時、急に何かと結びついて戻ってきますね。 それ…