日々是成長

~Now And Here~

2009-09-10から1日間の記事一覧

第六十話 「続く」ということ

人間どうしても、短期的なその場の光に目を奪われてしまいがち。 デイトレードで、数億円稼いだ 出版した本が100万部売れた リリースされたCDがミリオンセラーになった。 一夜にして、ヒーローになった人を見て、その姿に憧れ、羨むことがある。 しかし、見…

第五十九話 100%自分の仕事ではない。

今でもトップを走り続けるアーティストB'Z 楽曲は、稲葉浩志が作詞を行い、松本孝弘が作曲を行う。 この役割分担は変わることがないという。 稲葉さん曰く、 100%自分の仕事ではないから、 いい作品が生まれるのだ 100%自分の作品であると、それはエゴにも…

第五十八話 過去の事実は変えられない。変えられるのは過去の解釈

過去の事実は、どうしようも変えられないこと。 でも、その解釈の仕方は、いくらでも変える事が出来る。 過去の失敗や挫折は、 当時は眠れないほど悔しい思いだったかもしれないけれど、 今、振り返れば、自分の成長のために必要な出来事であった。 と、解釈…

第五十七話 悲しみの涙、後悔の涙

悲しみの涙は流せど、後悔の涙は流したくない。 誰にでも、失敗、挫折、悲哀、喪失、など、悲しい経験はある。 これらの経験なく過ごす人はいない。 だからこそ、悲しみの涙は人生にとって必ずあるもの。 悲しみの涙は流してもいい。 しかし、後悔の涙は流し…

第五十六話 守・破・離

守・・・今までのやり方を踏襲すること 破・・・今までのやり方から自分のオリジナリティを出すこと。 離・・・自分のやり方を再度見直すこと。パラダイムシフトを起こすこと。 ある分野で一人前の結果を出すには、最低三年かかると思っています。 そして、…

第五十五話 相手に手を渡す

羽生さんの「決断力」より抜粋。 将棋は、お互いに一手ずつ手を動かしていき、指していく。 だから、自分が指した瞬間には自分の力は消えて、他力になってしまう。 そうなったら、自分ではもうどうすることもできない。 相手の選択に「自由にしてください」…

第五十四話 幸せは心電図

幸せな人生とはなんだろう? 例えば、あなたの幸せは?と聞いた時に、 「誰かが喜ぶ事が私の幸せであります」 との答えが返ってくるときがある。 自分の大切なひとにプレゼントを渡します。もちろん大切な人は喜ぶ。 その姿を見て自分も嬉しいと思う。 幸せ…

第五十三話 損得、善悪ではなく、「らしさ」で生きる

人間には、良心も悪意もある。しかし、良心に忠実に生きたい。 その為に大切な事 損得で物事を見ない事。 人間は欲が深いから、自分がちょっと損したなって思うくらいがちょうどいい。 自分が損したとか得したで判断するのではなく、 善悪で判断をする。 得…

第五十二話 「俺が」から一段上がる

アーティストは、境地に達すると、 「この作品は自分が作った作品ではない」 という感覚に襲われるという。 何かに導かれたりとか、様々な人との出会いとか、 そういった過程の中で結果としてできたものであって、 自分ひとりで作ったものではないという感覚…

第五十一話 セレンディピティ

短期間で、別方向から同じ言葉に3度ぶつかったら、 これは何かのメッセージ。 セレンディピティ 「偶然のチャンスを掴み取る力」 勝間和代さんや茂木健一郎さんの著書を通じて知った言葉 偶然のチャンスをチャンスと思えず通り過ぎてしまう事ほどもったいな…