日々是成長

~Now And Here~

2009-09-08から1日間の記事一覧

第四十四話 「伝達」とは何か

伝達とは、 伝え、達する と書く。 こちらから一方的に伝えるだけでは足りない。 相手に、達してこそ、伝達と呼ぶ。 論理的にプレゼンテーションができたとしても、それは伝えたレベル。 相手に達してこそ、プレゼンテーションは成立する。 つまり、 論理的…

第四十三話 悩みの本質

悩むのは、自分の力では解決できないからである。 言われてみてればあたりまえの一言。 自分で解決できない問題にぶち当たっているのだから、 くよくよ考え続けていても一向に答えは出ない。 自分で解決できない問題 という事は、 今の自分は、キャパシティ…

第四十二話 戦略は銀歯

「事業には、その事業に魂を吹き込める者がいるかが重要だ。」 そのわずかな差が、その事業を成功に導くかどうかの分岐になる。 以前、会社の代表がしていた歯医者のたとえ話。 歯医者で歯を削り、銀歯を入れる。 銀歯を入れた後、最終調整をする。 磨いたり…

第四十一話 ストーリーテラー

論理的思考能力を駆使して、プレゼンテーションを行っても、 企画が通らない事がある。 そのような経験をしたことがあるビジネスマンは 多いのではないかと思います。 なぜ、論理的思考能力が高く、論理的なプレゼンテーションを行っても、 そのプレゼンが通…