日々是成長

~Now And Here~

2008-04-09から1日間の記事一覧

日本が恵まれている5つの理由

なぜ、働くのか―生死を見据えた「仕事の思想」 (PHP文庫 た 51-3)/田坂 広志 ¥480 Amazon.co.jp 第一に、半世紀以上戦争の無い平和な国 第二に、世界でも有数の経済的な豊かな国 第三に、世界最先端の科学技術を活用できる国 第四に、世界一の健康長寿を享…

個性を磨くとは、相手の価値観とのぶつかり合い

個性を磨くという事は、決して自分の世界で、自分の事だけ考えていくという事ではない気がします。 やはり、自分以外の誰かと思いをぶつけ合い、価値観をぶつけ合う中で、 相手と自分の違う所を省みたり 相手の意見を尊重したり、 その中から自分の新しい価…

やまあらしのジレンマ~相手と自分の心の距離~

あるところに二匹のやまあらしが住んでいました。 冬の朝、とても寒いので、二匹のやまあらしは、互いに暖めあおうとして身を寄せあいました。 しかし、あまりに近く身をよせあったため、二匹のやまあらしは、自分の体に生えているハリによって、 お互いに傷…

新規事業立ち上げ1年半を振り返る。(戦略は銀歯その2)

社長のメッセージで、 「事業には、その事業に魂を吹き込める者がいるかが重要だ。」 そのわずかな差が、その事業を成功に導くかどうかの分岐になるということをおっしゃっていました。 その中で歯医者のたとえ話がありました。 歯医者で歯を削り、銀歯を入…