日々是成長

~Now And Here~

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社員30名年商10億円の会社

優秀な店長といわれる人がマネジメントできるメンバーの人数は、30名といわれる。 実感値としてもそう思う。オープン店長をやっていた時最大45名のメンバーがいたが、正直言って、かかわりが薄くなってしまったメンバーもいる。 名前はもちろん、趣味や家族…

現実と未来からの積み上げ

現実を把握して、やるべき事をやる 未来を創造して、その状態に近づくよう努力する。 その現実と未来とのずれを無くすように努力する。 昔青函トンネルの作り方の話をじいちゃんに聞いた事を思い出しました。 北海道側と青森側からトンネルを掘っていき、何…

3年後

いつも三年後どういう状態になっているか? それを描いた上で今の、ある項目に対して拘っていく。 とても大切だと感じた。 今は気にしていないそんな事項が三年後に効いて来る ビジネスを育てるということはそういうことなのだろう。

鬱にならない仕事人はいない

いろいろ心のカウンセラーが最近はやっているようです。 現代人には鬱になりやすい人が多いそうです。 私も月に一回くらい、あ~もうやだな~と思うことがあります。 その時ある先輩が言いました。 「越えなきゃいけない壁を前にして、鬱にならないほうがお…

ミーティング

就職活動中の学生三人とお話させてもらった。 土曜日にも学生三人と話す機会を頂いた。 最近の学生はちゃんと考えているな~と思いました。 まぁ私が出来る事といえば、 「誰にとってもいい会社は無い」 「自分のやりたい事と会社でやれることが一致している…

はじめまして

2006年8/1より、本社の人間になりました。 15日までは、新人アルバイトさんの初期教育を別機関でやろうというところで始まった機関で働いていました。 16日からは、別部署に所属しています。自分の思い描く人材派遣会社を最終的に作るための第一歩を踏む場で…

大企業での働き方

自分にはプレゼンテーション能力が無いのか?と疑ってしまうほど、三階層を相手仕事をすることは難しい。 三階層の連絡系統が一本線が通っていない。 その事業をやるには、トップの承認が必要で、 実行部隊に情報を落とすには、中間管理職に理解してもらわね…