|-【108話のメッセージ】

3月12日

If life gives you lemons, make lemonade
レモンを渡されたら、レモネードを作る努力をしよう。
大学の時に教わった名言。
この場合のレモンは、ガラクタとか、不良品という意味だそうで、要するに自分にとって好ましくない状況。
レモネードは、子どもが大好きな飲み物。
つまり、自分にとって好ましくない状況が与えられても、好ましい状況へ変えていこうという意味。
昨年、我が師から教わった「希望」の意味。
希望とは
悪しきことがあっても
いつか 良きことが起こる
という意味ではない
希望とは
起きることは
必ず
よきことに結びついている
という意味。
受け身ではなく、意志の力が大切と改めて思います。
誰かがやってくれるんじゃない。私がやる。
前職時代の言葉も思い出した。
「問題発見者が、問題解決者」


2012-03-12 | Posted in |-【108話のメッセージ】No Comments » 
Comment





Comment