|-【人生論】

なぜ、計画通りにならないのに5カ年計画を立てるのか。

昨年に続き、今年も1月2日に家族写真を撮りました。
こうやって恒例行事が続く幸せを感じます。
5カ年計画も大枠の改訂を終えました。
そうは言っても、
Life is what happens to you while you’re busy making other plans
思いも寄らないことが加筆、修正されながら進んでいくのでしょう。
どうせ計画通りにならないのに、なぜ計画を立てるのか?
一つは、反省のためです。
計画に対してどれくらい乖離があったか?
それでよかったか、改善すべきかを客観視するためです。
もう一つは、根拠は無いですが、
計画を立てるからこそ、想定外の事があたかも用意されたかのように起こる。
こんな感覚があるからです。
このために準備してきたことが、こっちで繋がったかぁ!
という感覚でしょうか?
明日で休みも終わり。
明日は、午後には自宅に戻って、仕事モードへ戻そうと思います。
飲んだくれ正月でした。体重増えただろうな(^_^;)


2012-01-02 | Posted in |-【人生論】No Comments » 
Comment





Comment