|-【語録】

コンステレーション

昨日は金曜日図解講座「社会的合意形成論」の最終日で、授業そこそこで、懇親会。
聴講生の方の引き出しの多さに感動し、たくさんの学びを得ました。
その中で教えていただいた、コンステレーション。
星座の意味だそうです。
コン = with
ステラ = star(星)
が語源。
一見、なんの関連性のないものに、意味を見いだし意味付をしたのが星座なのですね。
図解も、関連性を見いだす作業。
物事の重なり
物事の大小
物事の因果関係
一見、関連のなさそうなものも図解すると見えてくるものがあります。
実は、コンステレーションにはもう一つの意味がある。
布置。
目の前の盤面を観て、その状況に関連性を見いだす。
そう言えば、戦略は英語でストラテジー
ステラは、星の意味。
戦略と星座の関係。
関連性の無い物に、関連性を見いだす力。
このことも、目に見えないものを見る力なのでしょうね。
とてもワクワクしました。


2011-01-22 | Posted in |-【語録】No Comments » 
Comment





Comment