|---名言

人を許す~私の頭の中の消しゴム~

ふと、思い出した。
何年前に見た映画だよ。ってDVDで見たんですけどね(^_^;)
「人を許すという事は、自分の心の中にもう一つ部屋を作ることだ」
つまり、自分の中に取り込むってことだよね。
許したからって、楽になってるわけではないよね。
『共に生きよう』
そう決めたということだ。
ある種の覚悟だよね。
抱えて生きる。
棺桶まで持っていく。
本当にいい言葉だと思う。
許さないと言うことは、自分から切り離したいということ。でも、切り離そうとすると暴れる。
余計に苦しい。
そして、本当はよく分かってる。
現実的に切り離すことなどできない。
であれば、共に生きる。
その覚悟を持つ事が大切なのだろう。


2010-12-24 | Posted in |---名言No Comments » 
Comment





Comment