|-【恋愛論】

防衛本能

人に裏切られたり、過去に辛い経験をしたりすると、

人には防衛本能が働く。

自分を守ろうとするためにわざと、強がって見せたり、

信じない振りをしたりする。

新しく出逢った人がいる。

その人はとても優しい。

その人は、今まで自分を裏切った人とは違う・・・・と本当は思いたい。

しかし、トラウマにも似た防衛本能という感情が、

疑いたいくはないけど、この人も同じ事をするかもしれないと思ってしまう。

だから、その人が言ってくれる言葉を

本当かな?

本当かな?

って確かめるためにわざとはぐらかす。

聞いていない振りをする。

でも、本当はこの人は違うんだと思いたい。

でも働く。防衛本能が。

たいていの人は、こいつは話を聞かない奴だ。とか、なに言ってもわからん奴だという。

そんな時、そんな自分を理解して、敢えて踏み込んでくる人がいる。

自分の言われたくない部分をつついてくる。

 そして、

 「それでも大丈夫だよ」と言ってくれる。

 やっとそこで防衛本能は剥がれて行く。

 心の鍵がどんどんこじ開けられていく。

 そして、その人の事を信じる事が出来る。

 


2007-01-11 | Posted in |-【恋愛論】No Comments » 
Comment





Comment